HOME >> 日々雑記(新着情報・スタッフブログ)

2/17開催!『たねと食のおいしい祭り』アルバムレポート〜マルシェ&飲食ブース

2月17日(日)に開催された大盛況頂いた「たねと食のおいしい祭」。たくさんの写真とともに1日のレポートをお送りします!まずはマルシェ&飲食ブースから。




寺田本家当主、寺田優さんの祝い唄で開幕!!


オープンと同時にたくさんの方のご来店!三角フラッグが風ではためき陽射しでキラキラ。


まずは当日の在来種の紡ぎ手が出店するマルシェからレポート!


北海道釧路より来てくれた「今日はいい天気だファーム」のおたまさん&ファミリー。黒千石は北海道に伝わる在来種。カフェスローでもファンを多く持つ黒千石。つくり手の方とお会いできたことを喜んで下さった方も多かったです。終始笑顔のあふれるブースでした。

誰よりも黒千石っぽいおたまファーム看板赤ん坊。



在来種とそれをつくる生産者を守り、日本の有機野菜界を変えるべく活動中のwarmerwamerさん!当日は長崎からの在来種野菜がずらり!
見た目も楽しく美しい。店頭に立つだけで種の持つバラエティが一目でわかりました。ワークショップや夜のパーティでは実際に味を楽しむこともできました。

warmerwwrmerさんの在来種の手ぬぐい。大人気でした!

Cosmic Energyの田村さん!岩手盛岡を拠点に活動される固定種&在来種の自然栽培農家さん。ご持参されたぽんせんが本当に美味しくて、ひとり男の子がホントにファンになっちゃってずっとはりついていました(笑)


ナチュラルシードネットワークさん。野菜のタネに関するこだわりの必要性を全国の生産者、消費者に訴え、 タネにこだわる生産者のネットワークづくりをすすめていらっしゃいます。
代表の石井さんは、シードマイスター講座など種とりを伝えられる人材育成にも精力的に関わっていらっしゃいます。 野菜の特性の話を聞きながらお買い物できて楽しい!

有機種子の販売もしていました。



在来種・オーガニックスペシャリスト、ジョン・ムーア氏が代表をされるSEEDS OF LIFE。「山全体を考えつつ、1枚の葉っぱとして生きる」 その土地の在来の種を育むことは、その土地の生活文化そのものを育むこと。マルシェではシーズオブライフの活動やジョンさんのお話を間近で聞けた貴重な機会でした。



開店と同時に行われた、さわのはなの父我らが高橋保廣さんによるお餅つき。杵を持つ足腰がすっごい安定感で一同驚き!!

高橋広一さん。新商品「米香房」!さわのはなを使った米粉の製品をご持参頂き、ご紹介頂きました。玄米粉、薄力米粉、米粉麺!被災した農家さんとともに新庄で田植えをしできたお米「まけるまい」も。すべてが被災地とプロジェクトへの寄付になります。
高橋さんは山形新庄に伝わる米や大豆、そしてその風景をまもるべく、「ネットワーク農縁」を運営しトラスト運動を展開しています。カフェスローでも人気のもちもち玄米は、そんな流れを経て届けられています。

来場していたお子さんもヨイショ!

美味しすぎたつきたてのお餅!!



お次は飲食出店コーナー!!


千葉香取で、自然醗酵により数々の銘酒を生み出す「寺田本家」!当主自らついで頂くお酒。まだまだ寒かった朝、あの一杯で温まりエンジンかかりました(笑) お酒も本も、瞬く間でした・・・



ふろむ・あーす&CafeOHANAさん。「さわのはな」を愛し、この日はおいしいさわのはなのおにぎりやぜんざいと共に、世田谷から来てくださいました!!




伝統肉協会さん。
今、私たちが主に食す牛や豚の肉を食べる文化は明治時代に入ってから。でももちろん明治時代で初めてお肉を食べたわけではなく、その前から豊かな自然に囲 まれた日本では、自然の恵みであるシカやイノシシなどの野生動物を狩猟によって捕獲し、貴重なタンパク源として利用してきた歴史があります。伝統肉協会さんは、そんな『伝統肉』を豊かな自然から得られる貴重で持続可能な資源として、この資源の継続的な利用により、現在起こってる野生動物と人間社会の問題の解決の糸口として紡いでいらっしゃいます。人と自然、文化のつながりなおしの『伝統肉』!
鹿肉のシチューはあっ!という間に売り切れ。大変好評でした。

代表の石崎さん!ユニークで素敵な方!




いい匂い〜♪をマーケット中にたちこめさせて下さった湘南ぴゅあさん。この日も平井さん直々に、青森の土地に古くから伝わる七戸短角牛を焼いてバーガーに。スパイスは購入者が好みで調合。大変人気でした!


続いて店内!

オーガニックベジタリアンのサモサ屋SamosaWalaTimokeさん。この日はwarmerwarmerさんやナチュラルシードネットワークさんの在来野菜を使ったサモサ。野菜自体の味が濃く、どれもこれも本当に美味でした。あっという間に売切れ!


インド家庭料理を伝えるキッチンスタジオペイズリーさん。この日、一番の大所帯で来てくださいました。ペイズリーさん自体のファンの方も多数ご来店。主宰の香取薫さん自ら焼いてくださったアールパルタ。ビールと絶妙に!スリランカプレート、スリランカの方がおかわりするほど。


西国分寺のオアシス、クルミドコーヒーさん!コーヒーの良い香りが店内にひろがっていました。当日は長野の在来のクルミも振舞ってくださいました!


湧き水の名店、おたカフェさん。いちごラッシー美味しかった〜!スープカレーも絶品でした!
おたカフェさんもクルミドコーヒーさん同様、ぶんぶんウォークやらなにやらでの地元の仲間です。




カフェスローブース。今日はビール屋さんになりました。ヤッホーブルーイングさんのよなよなエールの生を販売。酵母が生きてて、本当に美味しかった〜〜。



店内は終始満席。こどもからおとなまで笑顔あふれる空間でした。
ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!




-----------------------------------------------------
●2013年2月17日開催「たねと食のおいしい祭」第一部


○飲食ブース出店者一覧
  

▽出店者と予定メニュー紹介、出店者の皆様からのメッセージは以下<☆>印からどうぞ!
▽メニュー一覧は
こちらからどうぞ。

おたカフェ<☆>国分寺湧き水の名店!
キッチンスタジオ ペイズリー<☆>本格的なインド家庭料理を発信!
・クルミドコーヒー<☆>ほっと温まる水出しコーヒー
samosa wala Timoke <☆>さくっと美味しい話題のサモサ!
湘南ぴゅあ<☆> 短角和牛100%ハンバーガー!
寺田本家<☆>元祖自然酒!
伝統肉協会<☆> エゾシカ肉のシチューとパンのセット!
ふろむ・あーす & カフェ・オハナ<☆>さわのはなおにぎり、ココナッツぜんざい!
・カフェスロー 美味しい”生”ビールのブースで出店しまーす。
(順不同)

○マルシェ出店者一覧
 ゲストの方々の紹介ブース、御野菜、種、などなどもりだくさん!
・warmer warmer(高橋一也さん)
<☆>
・seeds of life(ジョン・ムーアさん)
<☆>
・ナチュラルシードネットワーク(石井吉彦さん)
<☆>
・新庄水田トラスト(高橋保廣さん広一さん)
<☆>
・今日はいい天気だファーム(松島裕太さん)
<☆>
・国分寺の地域通貨「ぶんじ」ブース
<☆>
(順不同)









ブログ内を検索

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最近の投稿一覧

カテゴリー

これまでの投稿

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

リンク

プロフィール

mobile

qrcode

その他