HOME >> 日々雑記(新着情報・スタッフブログ)

つづくたね:ナチュラルシードネットワーク 石井吉彦さんのお話〜「たねと食おいしい祭」

野菜の”タネ”に関するこだわりの必要性を全国の生産者、消費者に訴え、 タネにこだわる生産者のネットワークづくりを進めていらっしゃるナチュラルシードネットワーク。

私たちは、今年2月に開催した「たねと食のおいしい祭」をきっかけに、カフェの人気メニュー「つづくたねの野菜プレート」でお世話になってきました。その他、シードマイスター講座など種とりを伝えられる人材育成にも精力的に関わっていらっしゃり、講座の昼食にお弁当をお届けするなど、関わりを頂いています。

2月の祭りのときお話をお伺いする機会を頂きました。代表の石井吉彦さんはベレー帽がとってもお似合いで、溢れる気さくな笑顔が印象的!お話を聞いていると、ふつふつと種を蒔きたくなってきてしまいました。(笑)




「私たちが普段食べている野菜の種は、どこで作られていると思いますか?この中から国産のものを探してください。」

様々な種のパッケージを広げ、石井さんがおっしゃいました。
京野菜などの伝統野菜、なじみの深い野菜、そのほとんどが外国産でした。四季がある日本よりも、気候が安定していて年中種が採れる外国のほうが人件費も安く、最近では種のほとんどが海外で作られているそうです。
近年、無農薬野菜や有機野菜も出回りつつありますが、種が無農薬かどうかどのように育てられたのかそれほど知られていません。(日本の有機JAS認定は、種がF1種でも良いそうです。)
種と栽培方法は同じが良く、例えば、種は「農薬を使用したF1種」で、栽培方法は「無農薬」では、収量が悪く、病気にもかかりやすいそうです。

「種と育て方、両方が大切」と、石井さんは言います。
無農薬の種なら無肥料で育ち、代々自家採取していけばその地に根付いているので土地にも合うそう。種と育て方の環境を同じにすることが大事だそうです。
 
○○
「”無肥料の在来種”と、”堆肥を使ったF1種(有機野菜)”を食べ比べてください」
長ネギと人参がそれぞれ2つに分けられ試食しました。
 
違いは、食べた時より”後味”にあって、すっと消えるのが無肥料、口の中に残るのが堆肥なんだそう。
堆肥でも、鶏、豚、牛で味に違いが出るそうで、えぐみ・甘みなど様々。他にも豆腐かす、ビールかす、お茶がら、スーパーの残った惣菜などが使用されているそうで、それらには硝酸が多く含まれ、苦みが出るそうです。(農薬や化学肥料には10R当たりの使用量が決まっているのに対し、有機肥料には上限が決められていないそう)他にも、種を品種改良して野菜本来の味を抜いて、農法で甘みを入れるということもされているんだとか。
石井さんは、「後口がすっと消えるものを選んでください。種だけが良くても農法だけが良くてもだめ、種と農法どちらもいいものこそ安心安全です」と重ねておっしゃられていました。
○○○
お話を聞きながら、野菜の昔ながらの本来の姿・味が知らず知らずのうちに無くなってきていて、私たち自身も本物を選ぶ力が衰えてきていると感じ、怖いことだと思いました。

自分たちで見極め選択していく時代に来ている今、本物の味を知っておくことは大切なことだと思う。
野菜は本来いろんな形・大きさで、青臭いもの苦いものなど個性が様々。私たちの時代の速さの中で、利便性だけを追い求めず、昔ながらの姿・味を守っていくことに目を向けていきたいです。

本来の姿・味を未来に遺すためにできること、
私たち一人ひとりの考え方が、ほんの少し変われば、未来は大きく変わっていくでしょう。
 

(ナチュラルシードネットワークの有機種子を蒔いて。我が家のトマト)

まずは、意識することから。
自分で育ててみる。美味しさを知る。
まず始めてみます。
人も野菜も同じ生き物、種と育て方、両方大事。
ありのままを受け入れて、個性を楽しむ、自然体を大事にしていきたいです。

ナチュラルシードネットワークの取り扱う有機種子はカフェスロー店頭でも販売させて頂いています。スタッフも種を交換しながら、蒔いてます。種のこと、土のこと、知りたいことが増えてきます。
是非、種をまいてみてください。

(有機種子のほうれん草、ルッコラ)
 
 
(関口さやか)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□ナチュラルシードネットワーク:こちら
□ナチュラルシードネットワーク主催シードマイスター講座:こちら

-------------------------
■在来種・有機種子野菜の「つづくたねの野菜プレート」 詳細こちら
■つづくたねの野菜:つくり手:岩崎政利さんのお話 詳細こちら

∵∴・・∵∴・・∵∴・・∵∴・・∵∴・・∵∴・・∵∴・・

□『 たねと食のおいしい祭 』2013/2/17(日)開催アルバム&レポート!
・マルシェ&飲食ブース(第一部) こちら
・ワークショップ(第一部) こちら
・ワークショップ 盒彊賁蕕気鵑里話 こちら
・ワークショップ Seed of life ジョン・ムーアさんのお話 (準備中)
・ワークショップ ナチュラルシードネットワーク石井吉彦さんのお話 こちら

・「たねの祝」(第二部)こちら
・「たねの祝」パーティメニュー(第二部)こちら

「種市」@吉祥寺 4/27(土)28(日)開催公式ウェブサイト <☆>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ブログ内を検索

カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

最近の投稿一覧

カテゴリー

これまでの投稿

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

リンク

プロフィール

mobile

qrcode

その他